本しゃぶり

骨しゃぶりの本と何かを繋げるブログ

いなくなったプロレスラー

はてな村に伝わるお話です。

他人を生け贄に捧げる。あなたは本の内容をモノにする。

他人を生け贄に捧げることで自分の知識を増やすライフハック

俺のKindleからプロレスラーを追い出したい

プロレスラー達が俺のKindleにやって来た。しかし、そこには罠があった。俺はこいつらを追放したい。

合理的なヒロインについて英訳されたことで実感した3つのこと

“なぜラノベ原作ヒロインは3分以内に脱ぐのか” に引き続き “合理的なヒロインは「ちょろく」なる” もMANGA.TOKYOで英訳された。

小学生に学ぶ、危機を回避する振る舞い方

厳しい環境を生き抜く小学生から、危機回避を学ぶ記事。

不運な少女は現実を受け入れる

もし幸福になりたいと思うなら『あんハピ』を見なさい

世界へアニメの教えを説く

かつて、日本は布教される立場であった。今はこちらが教えを説く番である。

Googleで分かった仕事で生産性を高めるポイント5つ

仕事で生産性を高めるポイントを知りたい?それはGoogleが教えてくれる。

【シビル・ウォー】アイアンマンとウィンター・ソルジャーの背後にある共通点

初対面の人と仲良くなるには、共通点を見つけるのがその第一歩であるとされる。共通点があれば親近感が湧くからだ。 これが判明していれば、物語の結末は変わっていたかもしれない。

「俺、社会人に向いていないかも」と思ったらこの本を読め

向いていないと思うならつべこべ言わず、これから紹介する本を読め。行動するのはそれからだ。 この記事は五月病への処方箋である。

合理的なヒロインは「ちょろく」なる

ライトノベルのヒロインは「ちょろい」とよく言われる。主人公と接した彼女らは1,2話もあればデレるからだ。しかし、それは感情的にではなく合理的に判断した結果なのである。 この記事では石鹸枠のヒロインが取るべき行動を検証するとともに、『ハンドレッ…

パラコードを使った着火できるキーチェーンを自作した

火花を散らし、音を奏で、さらに縛り上げることも可能なキーチェーンを自作してみた。

二つの英雄伝に学ぶ、嫉妬から身を守る方法

栄光に妬みがともなうことは自由な大国に共通の悪癖である。自分の身と立場を守るには、英雄達から学ぶのが一番いい。

なぜ日本の成人男性はクソを漏らすのか

日本の成人男性は二種類に分けられるという。クソを漏らしたことのある奴と、これから漏らす奴だ。 この記事は、日本人男性に科せられた運命を変えるための記事である。

見よう見まねの生ハムメロン

真似をするにしても、例えに出すにしても、気をつけなくてはいけないことがある。 それは、本質を理解してやれ、ということだ。 そう、例えば生ハムメロンとか。

TOEIC300点で行く海外一人旅

TOEICは就活で最低600点は必要とされ、まともに英語使えるとみなされるのは900点以上なんて聞く。では300点なら何ができるか。 一人で海外に行って帰ってこれる。

異世界へ転生する前に読んでおくべき5冊

あなたは冴えない一般人か?あなたはトラックが走っているところを見たことがあるか? もし両方ともYesであるならば、これから紹介する本を読んだ方がいい。

なぜ読書量を3倍にする必要があるのか

読書するだけではだめだと思い知らされる

読書量を3倍にしたければKindleを買え

Kindleを使えば読書量が3倍になるという体験談

カーボン配合のバンドであらゆる物を挟んで固定できるEDCなバッグインバッグ「BIND PLATE」

ミニマルでシンプルながら様々な物を固定でき、あらゆるシーンで使えるバッグインバッグの紹介。

バッグインバッグを手作りした

カバンの中のコード類を整理したい。 GRID-ITを買おうかと思ったが、そこまでおおげさである必要もない。 なので自作することにした。

【PMD56-2951】俺の腕時計が伝説の天使である理由

「時間の把握」が「時間の掌握」になる時計だ。

親指シフトで悶え苦しむ年末年始

2016年は親指シフトから

ガールズ&パンツァーが有機を教えてくれた

どんな内容かというと、西住殿の魅力について解説するお話です。 それから、炭素が少し出てきます。

童貞アイコンの比率を求める

俺のゴーストが囁く。このアイコンは童貞である、と。

分数を使ってLEGOを組め

レゴを組むなら分数を理解しておこう

2015年に読んだ中からおすすめの10冊を紹介する

2015年に読んだ122冊の中からおすすめの10冊を紹介する。

街中に巨乳で性的なキャラが他にもいた件

女性の特徴をあまりにも強調したフィギュアを紹介する

高専における過去問引き寄せの法則

過去問の欲しいボッチな高専生向け

Slack向けの絵文字共有サービスを始めた

Slackのカスタム絵文字を共有するサービスを始めた。

アニメに学ぶリーダーの育て方

リーダーを育成する方法がわからないのならアニメを見よう

【Slack】スターでもなくハートでもなくアイコンの時代

「リアクションにはスターよりもハートよりもアイコンを使うべき」 そんなビジョンの下に行われたアイコン絵文字化プロジェクトの報告である。

姿形は変われど名前は変わらず

本名を知られるのとハンドルネームを知られるのはどっちが危険なのか

【草食向け】ヤレるメスの見分け方

草食のための種類別攻略法

実写版『一週間フレンズ。』にはコレを出せ

【2015年版】友人との記憶を一週間ごとに失くしてしまう少女のためのライフハック

記事を1000ブクマ、1000シェア、8000ツイートされた結果

これがバズるというやつか

なぜラノベ原作ヒロインは3分以内に脱ぐのか

ラノベのヒロインがすぐに脱ぐ理由の答えは旧約聖書にあった。

トルコでトイレに行くならこれを持て

俺は準備をして行ったので増田にならなかった

ヒストリエからトルコへのアナバシス

『ヒストリエ』を読んでトルコへ聖地巡礼に旅だった。これはその記録である。

ブログを1年間毎日更新した

とりあえず目標を達成した

今が夏だからこそ読みたい3冊を紹介する

夏に読むならこれを読め

【はてなブロガーへ捧げる】IFTTTで人気エントリー入りを自動化したかった

自動化大事

ジョブズを目指すならプログラミングより書道を習わせよ

書道を歩みなさい

リーン・ライトアップ

小さく書き上げるのは優れた方法なのか試してみる

ヒストリエからの古典9選

ヒストリエをより楽しむために読むべき本

【SHIROBAKO】ディーゼルさんに学ぶ、好きを仕事にするための自己投資

ディーゼル・メソッドの紹介です。

本を2014年に114冊読んだので、おすすめ10選を記録しておく

今年読んでよかった本を記録しておく。

ラブライブ!の洗礼

ラブライブ!の入浴剤「BiBiの湯」の紹介。

Wikipediaのレビューを60以上やり続けてわかったこと

Wikipediaをただレビューするということについての記録。

ミニマリストは働かない

最小限とか言いながらあいつら結構いいものイロイロ持ってるよな。