本しゃぶり

骨しゃぶりの本と何かを繋げるブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

記事を1000ブクマ、1000シェア、8000ツイートされた結果

俺はブログ自体をネタにするのはあまり好きではないけれども、ここまで来たら記念に書いておく。

f:id:honeshabri:20151018212333p:plain

10月10日に投稿したこの記事。

バズればいいなと思いながら書いたけれども、想定以上にバズった。その結果が冒頭の画像である。こうなった時、アクセス数等がどうなっているのかを自慢も兼ねて見せようと思う。とはいえ俺は特にアクセス解析が出来るというわけではないので、適当に画像を貼り付けるだけになるのだが。画像は基本的に10月18日の18時あたりにキャプチャしたものである。

アクセス数

はてなブログのアクセス解析だとこんな感じ。

f:id:honeshabri:20151018220551p:plain

バズった日曜日のアクセス数は157,197である。月曜日になるとだいぶ減るが、それでも35,436ある。俺のブログはこれまでにもホットエントリーに入ったことは何度かあるが、それでも3万を超えたことは無かったと思う。そしてGoogle Analyticsでこのブログの今までのアクセス数の変動を見ると今回のバズの威力がよくわかる。横軸の単位は1日だ。

f:id:honeshabri:20151018221057p:plain

これまでのバズとは何だったのか。これだけアクセス数が吹っ飛んでいると、当然ページ別の割合もおかしくなっている。

f:id:honeshabri:20151018221348p:plain

俺がブログを始めたのは2013年5月で、石鹸枠の記事の前に126記事投稿している。それでも石鹸枠の記事一つが他全ての合計を上回っている。ついでに言っておくと、10月11日だけでそれ以前の累計アクセス数を上回っている。さらに時間別で見てみる。記事を投稿した10月10日から13日までのアクセス数推移はこれ。最大で1時間に13,331アクセスあったようだ。

f:id:honeshabri:20151018222200p:plain

そして一番アクセス数が多かった辺りのリアルタイムアクセス数がこれ。

f:id:honeshabri:20151018221929p:plain

アクセス元

石鹸枠の記事を投稿した10月10日以降のアクセス元を見てみる。これだけバズると日本だけでなく海外からもそれなりにある。

f:id:honeshabri:20151018222454p:plain

南極以外の大陸は制覇しているようだ。そして上位25カ国がこれ。

f:id:honeshabri:20151018222600p:plain

中国語と韓国語に翻訳されたのをいくつか見かけただけあって、上位にその辺の国が集中している。地味に気になるのが25位のイスラエル。旧約聖書の聖地からアクセスとか笑うしかない。

また、ブロガーが気になるであろう参照サイトの割合はこれ。

f:id:honeshabri:20151018222925p:plain

Twitterからが圧倒的に多い。これについては後述する。今回は悪名高い3大コピペブログである、やらおん、はちま、刃の全てに取り上げられたけど、この中ではやらおんが圧倒的だった。今回についてはグノシーよりもやらおんの方が人を集めている。

Twitter

冒頭の画像と参照サイトを見て分かるように、今回はTwitterから来た人が異常に多かった。理由の一つにトレンドになったことが挙げられる。

f:id:honeshabri:20151018223529p:plain:w300

そもそもTwitterで話題にならないとトレンドに入らないが、これでTwitterからより来るようになったのもまた事実である。そして単純に記事URLをツイートするだけでなく、俺のツイートをRTする人も結構多かった。その結果、俺のiPhoneは3分に1回は震えていた。

f:id:honeshabri:20151018223821p:plain

ここ最近はほとんど増減しなかったフォロワー数にも影響は出ることになり、グラフにもそれがはっきりと現れている。

f:id:honeshabri:20151018224123p:plain

終わり

炎上以外で今回を超えるのは流石に無理だろ感しかない。

[asin:B002OHCL3Q:detail]

宣伝

もう1つのブログもよろしく。

力入れたけどバズらなかった哀れな記事。