本しゃぶり

骨しゃぶりの本と何かを繋げるブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ガッチャマン クラウズ】iPhoneでバード・ゴーしてみた

きっかけ

俺もバード・ゴーしたい。

f:id:honeshabri:20130902233848p:plain

まだカッコイイころの丈さん / ガッチャマン クラウズ4話より

ガッチャマン クラウズ見ている人の7割ぐらいは同意してくれると思う。見てると自分でも「バード・ゴー!」ってやってみたくなるということに。残りの3割は「バ バババ バ バババ」とかなんとか言ってると思う。当然の事ながら手ぶらではやりたくない。ちゃんと光輝くNOTEを手に持って行いたい。

しかし、問題がある。俺はNOTEを持っていない。既に販売しているというのに。MOLESKINEも持っていない。紙束に金をかける気はしないから。

なら解答は一つしか無い。iPhoneでやろう。


できた

「バァァァァァァドッ ゴゥ!」

f:id:honeshabri:20130904221124j:plain

\ガガガガ ガッチャマーン/


Gotchaman~In the name of Love (no dubstep ...

だいたいあってる。
なお、iPhoneのロック画面で持った状態をiPhoneで撮影するのは不可能だと気がついたため、急遽iPod touchで代用した。


作り方

簡単に作り方を紹介する。

マーク

まずこれがないと始まらない、バードマークと"G"を組み合わせたアレ。正面からのものが無いかと調べていたら求めていたものを見つけた。

【ガッチャマンクラウズ】NOTE-ノート- by 幽霊嬢 on pixiv

間違いなく俺が描くより上手いので、素材として使わせてもらうことにした。
幽霊嬢さま、使用の許可ありがとうございました。

流れている文字

表紙が透明になり、マークが輝くと流れだすアレ。

f:id:honeshabri:20130904222353p:plain

この流れてるやつ / ガッチャマン クラウズ1話より

どうやら”やじるし”で変換できるやつが9文字流れているっぽい。組み合わせとかの意味はわからないからでたらめに作る。誰かこれの意味知っていたら教えてくれ。

ゴムバンドついているとこ

バード・ゴーで透明にならない上下両端部のアレ。この部分は作ったとしても、iPhoneのロック画面では時刻の表示とロック解除のスライドで見えなくなってしまう。しかもiPhoneにはゴムバンドがついていない。なのでこの部分は再現をしないことにした。何もしないのもつまらないのでNOTEのモデルと思われるMOLESKINEの写真から表紙部分を拝借し、テクスチャ的に貼ることにした。

俺の手

バード・ゴーを再現する上で面倒なのが、表紙が透明になるという現象。カバーを着けていない俺のiPhoneの場合、透明になったら見えるのは俺の手だろうと想像した。従ってあらかじめ自分の手の写真を撮り、それを組み合わせることにした。

完成

これらを組み合わせてエフェクトを追加したりした結果がこれ。

f:id:honeshabri:20130904224243p:plain

壁紙

そしてこれをロック画面の壁紙にするとこうなる。

f:id:honeshabri:20130904224817p:plain

ロック画面

あとはポーズを決めて電源ボタンを押せばバード・ゴーできる。

まとめ

iPhoneのロック画面を使うことでいつでもどこでもバード・ゴーできる。成りきっている奴ならここにいるぜ、iPhone舐めんなよ。

ちなみにほとんどの人が気がついていると思うが、違う持ち方をするとこうなる。

f:id:honeshabri:20130904225246j:plain


BGMは必須 [asin:B00DDNYSOA:detail]