読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本しゃぶり

骨しゃぶりの本と何かを繋げるブログ

【雑記】2chまとめブログ好きなやつwww

読んだもの

読んだ。俺も言っておこう。

2ちゃんねるのまとめブログがキライな話 - ネットの海の渚にて2ちゃんねるのまとめブログがキライな話 - ネットの海の渚にて

俺は2ちゃんねるまとめブログ(以下まとめブログ)が嫌いだ。キライだからキライである。理由は特に無い。と言うと記事がここで終わりになってしまうのでなぜキライか少々...

俺はまとめブログが好きだ。

f:id:honeshabri:20131116210844g:plain

まったくもってその通り

この記事で書かれている2chまとめについてはすごく同意できる。

編集者の意思が介入してコメントの抽出が行われるためコメントが偏る。
それは「神の手」のように作用する。
特に韓国や中国が絡むイデオロギーの成分が高いスレッドはその傾向が顕著だ。特定のブログ名は出さないが完全に一方の意見しか載せないサイトもある。

たしかに笑っちゃうぐらい偏向されている。タイトルに韓国があると大体予想通りのことしか書いていない。

インターネットで調べ物をしているとかなりの確率でまとめブログがヒットしてくる。
仕方がないからのぞきに行くのだが案の定そこで有益な情報は手に入らない。

調べる内容によるが、よく出てくるのは確かだ。

記事の内容は2ちゃんねらーが書き込んだ文章だ。
それをただコピペしただけで記事を作り、こともあろうかアフィで収入を手にしている。

基本的に自分で書いてはいないよね。せいぜい最後にAAでコメント付けるくらい。

まとめブログが嫌われる理由はだいたいこの3点だろうか。まとめると「よろしくないことをしているのに儲けている」ってところか。

俺は別に困らない

しかしこの嫌われる理由は俺にとっては害を成していない。ニュース系なら偏向していると知っていて、ソースを自分で確認すれば気にする必要はない。検索結果に出てもタイトルを見ればまとめブログだというのは一目瞭然だから踏まなければいい。それよりもタイトルだけ立派で中身の無い個人ブログのほうが調べ物では邪魔くさい。アフィリエイトでいくら儲けようが俺の金が減るわけでもない。

まとめブログは俺に直接害をなすわけではないので俺が嫌う理由は無いのだ。中には完全に捏造レベルのまとめをするところもあるが、それはあくまで特定のブログの話。一部がひどいからといってジャンル全体を嫌う必要はない。

これが愉悦

じゃあなんで俺はまとめブログを見るのか。単純に面白いからだ。そして多様性がある。それだけで十分だろう。

そもそも俺は別に「2ch」を見たいわけではない。面白いものを読みたいのだ。その点まとめブログは優秀だ。数ある2chのスレから面白いものだけをピックアップし、面白い部分だけを抽出、精製して記事にする。しかも一人の人間でネタを生み出しているわけではないので種類も数も多い。まじめに自分のところで記事を作っているところが勝てるわけがない。

そして俺はまた開く

そういうわけで俺は今日もまとめブログを訪問する。数多の話題と偏った思想を楽しみに。というかブログやるようになってからまとめブログの偏りっぷりさえもが俺にとって都合いいようにさえ思えてきた。この前書いたのにこんな記事がある。

【雑記】真実へ至る本の積み方 - 本しゃぶり【雑記】真実へ至る本の積み方 - 本しゃぶり

読んだ。書評ブロガーとして言及せざるを得ない。【画像】 「本を読む人と、読まない人」 の比較画像が凄いと話題 これは考えさせられる・・・ : 【2ch】コピペ情...

これはまとめブログが意図的に情報を省いてくれたおかげで書けた。つまり俺みたいなブロガーにとってはまとめブログが完璧じゃあないほうがネタにできていい。俺が標的にならない限りは。

何度でも使える 粘着ソフトターゲット HITSくん ST-004

何度でも使える 粘着ソフトターゲット HITSくん ST-004

広告を非表示にする