本しゃぶり

骨しゃぶりの本と何かを繋げるブログ

100年分のアニメ作品リストをExcelデータで公開した

以前書いたこの記事。

これを書くのに使った元データを公開することにした。
2016/10/08時点で1917年から2016年10月までの100年分、10,255作品のタイトルと開始年月日が分かる。

Dropbox - animedb(shared).xlsx

2016/11/19 更新
githubcsvファイルを配布するようにした。Excelデータよりこっちの方が新しい。

github.com

f:id:honeshabri:20161008180520j:plain

github

要望があったのでgithubでも公開した。
現在はこちらが最新版である。今後もマスターデータはgithubで管理していく。

github.com

ライセンス

本ソフトウェア(ソースコードおよびデータベース)の利用はMIT ライセンスに基づく。また、メディア芸術データベース利用規約に準ずること。

使い方

Dropboxのページで見るなり、ダウンロードして弄るなり好きにすればいい。おすすめアニメ記事を書くときのチェックリストとして最適。他にもアニメタイトルに使われている「!」を数えるのにも向いている。

リストの説明

前の記事に書いた内容の引用と追記。

母集団

基本は「メディア芸術データベース」から2015年11月1日に取ってきたデータである。しかしそのままでは重複や表記ブレ、誤字脱字などがあって使い物にならない。そこで「アニメ作品事典」やWikipediaその他サイトを参考に加筆修正を行ったものである。

総数は10,137作品、1917年から2016年9月18日までを対象としている。メディア芸術データベースには2014年10月までのデータしかなかったため、俺らで可能な限り追加したが、当然抜けている作品も多く存在する。特にここ2年の円盤特典OVAなどはほとんど抜けていると思ってもらって構わない。

作品の切り分けはメディア芸術データベースに倣って、放送局と同じようにしている。つまり、分割2クール作品は別モノ扱いとなっている。

作品名

「アニメ作品事典」やネットを参考に表記した。俺が調べた限りだと、アニメ作品の「正式名称」は存在ない。なので一般的に使われているものを採用することにした。また、TV版と劇場版や分割2クール作品のように同名の作品名がある場合は、“()”で判別するための添え名を用意し、作品名+添名で識別名としている*1

よみがな

数字などもカタカナ表記にしている。声に出さない記号などは表記しない。基本的になんと読めばいいか分かるようにしたい。「()」や「・」が付いているものもあるが、それは修正しきれていないだけである。

開始年月日

放映開始、あるいは販売開始日である。出来る限り日付まで調べたが、中には年しか特定できていないものも存在する。また、TV局のような「5時〜29時」ではなく、「0時〜24時」の実日実時間で表記している。

終了年月日

開始年月日の終了版。1話完結だと開始年月日と同じになる。開始年月日よりも特定しにくいため、抜けているのが多い。

他の項目

察してください。表記が統一されていないのは修正が間に合っていないためと思っておけばだいたい合っている。

信頼性

この前の記事を書く時『GO!GO!ムッシーヒーロー!!』が『GO!GO!ムッチーヒーロー!!』になっていることに気がついた。2015年11月時点のメディア芸術データベースよりは信頼できると自負している。もちろんこのリストを使用することで何かしらの損失を被っても、俺は一切の責任をとらない。

リストを作った理由

Wikipediaを始めとして、アニメデータベース的なサイトは数多くある。しかしそれらは、一つの作品について調べるときには役立つが、アニメを横断的に調べるのには向かない。例えば前回の記事。

こういうことをWikipediaなどでやるには手間がかかる。俺達が欲しかったのは構造化されたアニメのデータなのだ。しかしそういったものが見つからなかったため、自分達で用意することにしたのである。まずは作品単位のタイトルから収集と修正を行い始め、ある程度形になったのがアレというわけだ。ブクマコメントにもあったが、最終的には各話情報まできれいにまとめたいと考えている。

リストを公開した理由

欲しいという人が複数いたから。

リストのここが間違っている

メールアドレスを教えてくれたら編集権を渡す。その場合は以下の利用規約に同意したと見なす。

Dropbox - 利用規約.txt

正直な話、日に日に増えるアニメのリスト化作業は大変なので、やりたいという人がいたら歓迎する。編集まではしたくないけれど、間違いを指摘したいと言う人はDropboxのコメント機能を使ってくれればいい。なんならこの記事のブクマでも構わない。

上で書いたように、現在はgithubで管理している。編集してくれる人募集中。

GitHub - anilogia/animedb: 約100年に渡るアニメ作品リストデータベース

その他

Excel形式なのはExcelで作っていたから。最初はGoogle Driveで公開しようとした。しかし1万行以上あるため、重すぎてまともに編集ができなかったのでやめた。csvで欲しいという人は自分で何とかしろ。

このリストを再利用するさいには上記のライセンスを守ることと、自己責任であることの2点に注意。加えてこのブログのURLを貼ってくれると助かる。宣伝になるのはもとより、リストを使って何をしたのか興味があるからだ。

Anilogiaは仲間内での本プロジェクト名。

リストについて何か追加で説明をしたい時は、今のところこの記事に加筆する形で行う予定。

githubをメインに使っていく。

データから辞書を作ってみた

*1:前の記事の作品名はこの識別名。