本しゃぶり

骨しゃぶりの本と何かを繋げるブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【雑記】ブログを始めて4ヶ月以上経ったわけだが

きっかけ

そろそろアクセス数を増やしたい。

f:id:honeshabri:20130930224647p:plain

コレぐらいの勢いで / ガッチャマンクラウズ OPより

最近アクセス数関係の記事を読んだ。
* 最近のアクセスやら方針やら何やら - 世界は案外あっさりまわる
* 自分のブログを月間数万PVの有名ブログに育てる最速の方法 | WebNotes
* ブログど素人が2ヶ月で100,000PV越え!実践した簡単な技を公開します! | TOTOBLOG

こういうのを見ても俺は人間ができているから「いいなー」とか「羨ましいな」とかは思わない。俺は「なぜ俺のはこうなっていないのだ」と考える。この手の記事って大抵の場合2,3ヶ月でアクセスがUP!となっている。しかし、俺のブログはそうじゃない。だから理由を考える。


現状分析

まずは現状を把握するところからだ。いろいろとアレで恥ずかしいが俺のブログの状況を晒してみる。Google Analyticsは面倒なのではてなブログのからとってくる。

f:id:honeshabri:20130930225420p:plain

f:id:honeshabri:20130930225433p:plain

自分でも驚いたが気がつくとブログ開始から4ヶ月以上経ってる。4ヶ月といえば一年の3分の1。アニメだって1クールのものなら忘れ去られているレベル。それぐらいの期間はやっているわけだ。しかし、見ての通り累計でもまだ2kをやっと超えたとこ。弱小もいいところである。

最近のアクセス数の推移もせっかくなんで晒す。公開することは正義。パブリックに書いてあった。

【書評】ヒーローならSNSはやめておけ / “パブリック―開かれたネットの価値を最大化せよ” - 本しゃぶり【書評】ヒーローならSNSはやめておけ / “パブリック―開かれたネットの価値を最大化せよ” - 本しゃぶり

パブリック ―開かれたネットの価値を最大化せよ作者:ジェフ・ジャービス出版社/メーカー:NHK出版発売日:2012/07/31メディア:Kindle版この商品を...

で、最近の推移がこれだ。

f:id:honeshabri:20130930230530p:plain

だらだらと書いている間にアクセスが2増えてる。ちょっとうれしい。簡単に解説する。俺のブログは日曜日と月曜日にアクセスが多い。これは毎週日曜の夜に記事を更新するからだ。そして平日の間に減っていく。最近は木曜日が特にひどい。ちなみに9/11だけずば抜けて多いが、これはすべてこの記事が稼いだ。

【ガッチャマン クラウズ】iPhoneでバード・ゴーしてみた - 本しゃぶり【ガッチャマン クラウズ】iPhoneでバード・ゴーしてみた - 本しゃぶり

きっかけ俺もバード・ゴーしたい。まだカッコイイころの丈さん /ガッチャマンクラウズ4話よりガッチャマンクラウズ見ている人の7割ぐらいは同意してくれると思う。見て...

どこから伝わったのか4chにバード・ゴーしている画像が貼られて、その結果こうなったというわけだ。だがしょせんは英語圏での出来事。あくまで一時的なものだった。

ここから何が言えるか。記事を書けば50アクセス/dayはいけそう。書かないと10以下もあり得る。こんな感じだ。あと海外からは続かない。こんな感じだ。

対応

正直なところアクセス欲しいよどうしようなんて記事はサクッと書けると思っていた。現状把握→考察→対策なんてすぐだろと。しかし俺には無理だった。基本真面目な性格だから一つのところに全力で突っ込む。現状分析だけでもう少し書きたいが眠くてしょうがない。だから残りは次回にする。別にすぐ決断をする必要はない。なら先送りだ。ちゃんと読んだ本を活かす俺えらい。

【書評】利根川さんちょっと待って / “すべては「先送り」でうまくいく ――意思決定とタイミングの科学” - 本しゃぶり【書評】利根川さんちょっと待って / “すべては「先送り」でうまくいく ――意思決定とタイミングの科学” - 本しゃぶり

すべては「先送り」でうまくいく ――意思決定とタイミングの科学作者:フランク・パートノイ,上原裕美子出版社/メーカー:ダイヤモンド社発売日:2013/03/29...


ネット版カムカムキャットとかないのかよ [asin:B0054QC670:detail]