本しゃぶり

骨しゃぶりの本と何かを繋げるブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【雑記】性格は血液型で決められる

読んだ。俺も血液型を教えると、二面性があると言われるので書いてみる。

AB型は表面に本心を見せない?その特徴と構造主義 - のぐちょの”気になる”ブログAB型は表面に本心を見せない?その特徴と構造主義 - のぐちょの”気になる”ブログ

photo credit:kvanhornviaphotopincc松岡修造ってAB型らしいよ、のぐちょ(@yuukinogutyo)です。みなさん人生で一度は...

典型的なAB型の俺

なぜかある程度仲良くなると一回は血液型を話す機会がある。そんな時にAB型だと答えると、「そんな気はしていた」と返される。主な理由として二面性のある性格をしているかららしい。普段は家に閉じこもっているくせに、ふらっと外国へ行く。無駄話を余りしないくせに、ネットにはやたらと書き込む。細かいところに口出しするくせに、興味の持てないことにはどうでもいいと答える。そんなところがだ。

上に貼った記事でこんなことが書いてあった。

表面上、何も考えていなそうで中でめっちゃ考えているということ。

でもそれを全開にするのも面倒なので黙ってる、って事です(^ ^;)

確かに俺にはそういうところがある。飲み会とかでも積極的に喋ったり反応したりすることはない。ただし、周りで話している内容はしっかり聴いていて、自分の意見を頭のなかで考え、まとめている。でも現実での俺はかなり無表情だ。

ふと気になって「AB型」でググってみた。
【あるある】AB型ってこんな人まとめ #AB型あるある - NAVER まとめ
3/4以上当てはまった。JABEE基準でも余裕で合格だ。確かに俺は典型的なAB型なのかもしれない。

模範的なO型の俺

なぜか親睦会では血液型を話す機会がある。そんな時にO型だと答えると、「やっぱりそうか」と返される。なんか話す内容が現実的だとか、自分なりの目標に突き進むところとか。あと負けず嫌いなところも印象に残っているかららしい。そういうところがいかにもO型だと言うのだ。

そこまで言われるならと思い調べてみた。
【あるある】O型ってこんな人まとめ #O型あるある - NAVER まとめ
ほとんど当てはまった。特優をもらっても良いレベル。やはり俺は模範的なO型なのだろう。

見本的なA型の俺

なぜか仲良くなって日が経っていない関係だと血液型を話す機会がある。そんな時にA型だと答えると、「予想通りだ」と返される。ありがちだが細かいところに気がつくところや、きっちりしているところを見てA型であると確信するのだそうだ。

例によって調べてみた。
【あるある】A型ってこんな人まとめ #A型あるある - NAVER まとめ
俺のことがここに書いてある。命中率がハイドロポンプを超えている。なら俺は見本的なA型と言えるだろう。

代表的なB型の俺

とにかく血液型を話す機会がある。そんな時にB型だと答えると、「えっ マジで」と返される。ここまで読んでくれている人は最後まで同じパターンだと思っただろうが、なぜかB型だと思われていたことは無い。俺については他の血液型っぽい性格のほうが印象に残っているようだ。

念のため調べてみた。
【あるある】B型ってこんな人まとめ #B型あるある - NAVER まとめ
これだって80%以上当てはまっているというのに。もう俺がB型の代表を名乗って良いだろ。というかさっきから同じような質問ばかりにYESと言っている気がする。どういうことだこれ。

B型は不憫

この記事を書くために血液型あるある系記事を片っぱしから見た。そして思った。B型はdisられすぎだろ。見ているとA型は優秀で、O型も悪くはない。AB型は特殊な感じ。それらに対してB型の残念具合がたまらない。特にA型と比較してダメって傾向がある。まあ、O型は影が薄くてAB型は例外って扱いだからなのだが。

とにかくA型とB型の比較を見ていると、まるで物語にありがちな優秀な兄と劣等感を持つ弟の紹介を見ているようだ。もう完全に優劣がついてる感じ。タケノコに対するキノコ並に救いようがない。血液型を信じているB型の人はどうして生きる希望を持てるの?って聞きたくなるレベル。これなにかの陰謀なんですかね。

まとめ

俺の性格は相手に伝えた血液型で決められる。※ただしB型を除く

あ、一つ忘れていた。

未確認なボンベイ型の俺

ボンベイ型と答えると、「何それ」と返される。ひどい時には「アニメの話するなよ」と言う人もいる。実際にあると言っても信じてもらえないこともあり、ひどい時には「くどい」と怒られる。なんて無慈悲なんだ。お前の血は何色だ。

[asin:B009HJL12Q:detail]