本しゃぶり

骨しゃぶりの本と何かを繋げるブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【雑記】ブクマでステマが芽吹くまで

ステマ トレーナー(ロイヤルブルー) M

読んだ。小規模なブロガーとして俺も口挟む。

お前らがぎゃーぎゃーうるせえから、中小ブログにはてぶが付かなくなっただろうが。 - amazonそして、なんちゃってDJお前らがぎゃーぎゃーうるせえから、中小ブログにはてぶが付かなくなっただろうが。 - amazonそして、なんちゃってDJ

お前らが身内ではてぶするのがどうだ、はてなブログのトップにトマト画像ばっかりになるとかぎゃーぎゃー喚きやがるから、最近はてなブックマークされる数が減っちまっただ...

最近、はてなスターが増えてブクマが減った - あざなえるなわのごとし最近、はてなスターが増えてブクマが減った - あざなえるなわのごとし

photo by andy z※心当たりのあるものは手を挙げるように※データをとったわけでもない心証です・お前ら&#x...

この状況って文句言ってた人達にとっても損だよね。

ブロガーは星を見ていた

確かにブクマよりスターがつきやすい。俺もそんな気がしてならない。昨日の今日でこういうことを言うのも何だが、アレは例外だ。普段のこのブログはブクマよりスターのほうが圧倒的につきやすい。なぜだろうと思っていたが、そういうことだったのか。みんな身内ブックマーク問題を怖がっていたのか。俺はてっきり「私はこんなブログを見てます!なんて恥ずかしくて言えない」なのかと思っていたが、勘違いだったようだ。

もちろんスターを貰えるのはうれしい。基本的に病気以外なら何でも貰っておくスタンスなのでそれはいい。だが、スターでアクセスは増えない。正確に言うとスターを貰った側のアクセスは増えない。スターでアクセスが増えるのは与えた側だ。人に対して何かをしてあげるという事は……全て「見返り」を期待しての行為だ。スターもそれにすぎない。

繁殖するステマ

しかし、ブクマが付かないというのは問題だ。もちろん弱小ブログが日の目を見ないというのも問題だが、もっと問題なのがある。それはステマだ。

今日、俺の中で話題になっていたサイトにこんなのがある。

あなたのサイト・ブログに【はてなブックマーク】を「50アカウント」から登録致します!【SEO対策に】|SEO|ココナラ[coconala]あなたのサイト・ブログに【はてなブックマーク】を「50アカウント」から登録致します!【SEO対策に】|SEO|ココナラ[coconala]


こんなのに頼る奴は最後の希望にする対象を間違えているとしか思えないが、この手のは他にもたくさんあるはずだ。しかももっと巧妙に。はてなブックマークの新着エントリーの仕組みはかなり単純だ。個人でも簡単に自演できてしまう。以前にもこんなのがあった。

はてなブックマーク 相互|Amebaグルっぽはてなブックマーク 相互|Amebaグルっぽ

こんな馬鹿げた方法でもちゃんと成功してしまうのだ。

このような環境なのにブクマを付けることを皆が自重したらどうなるか。投票率の低い選挙と同じで、組織票の有効性が増してしまう。一般ユーザーは今回の流れで自重しても、業者や自演する連中は構わずブクマを続行するだろう。その結果、はてなブックマークの新着エントリーはステマで占領されてしまうだろう。逆に一般ユーザーが気軽にブクマしていったら、せっかくステマしてもすぐに流されてしまうだろう。

蝶の羽ばたき

とは言っても「別に俺一人がやったって…」と思うかもしれない。選挙みたいに全員が同じ一票ならそう思うのも仕方ない。だがはてなブックマークは違う。ブクマの価値は最初の一つと多くついてからの一つでは雲泥の差がある。御存知の通り、はてなブックマークの新着エントリーには、ブクマが3つ付けられると載る。この最初の3つが重要なのだ。言わば始まりの御三家だ。要するにお前がブクマを付けることで、その記事の運命が大きく変わるかもしれないということだ。

みんな大好きな言葉にバタフライ・エフェクトがある。蝶の羽ばたきがきっかけで、地球の裏側に嵐が起きるというアレだ。ブクマを付けるということは、その蝶の羽ばたきを起こすも同然の事なのだ。もう一回よく考えてみろ。普段いてもいなくても世界に全く影響を与えていないお前が、ただブクマを一つ付けることで、一つの記事の運命を大きく変えるのだ。さあ、今こそ羽ばたきを起こせ。この記事の下にある、運命を変えるボタンを押すのだ。Butterflyの「B」が目印だ。

[asin:B00B2FX3WE:detail]