読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本しゃぶり

骨しゃぶりの本と何かを繋げるブログ

【雑記】PVと頻度と畳み込み積分

考えたこと

前回の続き

【雑記】ブログを始めて4ヶ月以上経ったわけだが - 本しゃぶり【雑記】ブログを始めて4ヶ月以上経ったわけだが - 本しゃぶり

きっかけそろそろアクセス数を増やしたい。コレぐらいの勢いで /ガッチャマンクラウズ OPより最近アクセス数関係の記事を読んだ。*最近のアクセスやら方針やら何やら...

考察

対応を考える前に何が原因なのかを考える。分析してから対処。これ鉄則。

やはり俺は足りていない

前回あえてスルーした点がある。これ。

f:id:honeshabri:20131002195253p:plain

投稿数だ。始めて4ヶ月以上経ったが投稿数は30にも満たない。基本的にブログを書くのは週イチで、たまに追加でもう一記事。一方で人気ブログの投稿数を見てみると月に20以上はザラで、場合によっては30に達していたりもする。ほとんど毎日更新しているということだ。

ここで見方を変えてみる。数ヶ月で1万PVとは言うが、ここで言うブログの場合の数ヶ月は投稿数が50~80あたりで達成しましたということだ。それに対して俺はその半分程度だ。このように比較してみると俺のPVが少ないのも納得だ。圧倒的に投稿数が足りていないのだ。しかも月に20以上の投稿というのは前の記事の影響があるうちに次の記事が出るということだ。そうやって積み重ねることで投稿数の割にPVが増加するのではないか。

記事というものには鮮度があります

少なくとも俺のブログにはある。ある記事の投稿日から今日までのアクセス数の推移はこんな感じだ。

f:id:honeshabri:20131002210603p:plain

投稿時間が遅いので、投稿翌日が最も多い結果となっている。時間で見ればほとんど投稿日と言ってもいい。そして日が経つにつれて減っていき、ほぼ0となる。そしてふと思い出されたかのようにちょこっとアクセスされる。記事の人気にもよるが、ほとんどこんな感じだ。投稿直後が最も多く、次第に減っていくというパターンだ。一部の記事を除けば投稿から2週間で一日あたり1アクセスあるかないかという状態だ。従ってデータからも記事を投稿し続ける重要性が分かる。


数字は嘘をつかないから予測できる

ここまで考えてふと思う。いつも同じようにPVが推移できるというのであれば、記事の投稿頻度や回数からPVを予想できるのではないかと。他のブログはともかく、俺のブログに関して言えば今までのデータが有る。ならば俺のブログに関してなら予想できるはずだと。

PVは投稿直後が最大で、時間の経過で減少する。そして複数の記事のPVが重なってブログのPVとなる。これってアレに似ている。そう、過渡現象だ。

関数を作ってみた

まず単一の記事が稼ぐPVを計算する関数を作ってみた。

f:id:honeshabri:20131002213558p:plain

投稿されてから次第に効果を失っていく。最大が10も無いのが悲しいが現実だから仕方がない。3記事の平均と比較してみる。

f:id:honeshabri:20131002214140p:plain

近い。この平均値に合うようにパラメータを調整したのだから当然だ。この関数を使ってPVを計算する。

畳み込み積分

関数ができたのでPVを予測してみる。過渡現象を計算するなら使うのは当然ながら畳み込み積分だ。電気や情報系の高専生なら知っていないとマズいアレだ。畳み込み積分を知らない人は「初心者用 畳み込み(たたみこみ)解説」を読めばいいと思う。

週1で投稿した場合の結果がコレ。

f:id:honeshabri:20131002220530p:plain

これだと1日でも最大10ちょっとが限界だ。まて、俺のブログはもう少しPVあるし、記事を重ねるごとに増えていっている。そこで成長を加味してみる。記事が増えれば増えるほど検索で引っかかりやすくなるし、新たに読者だってつくはずだ。そして加味した結果がこちら。

f:id:honeshabri:20131002221650p:plain

わりといい感じっぽい。とりあえずこれで良しとする。累計PVはこんな感じになる。

f:id:honeshabri:20131002222020p:plain

かわいそうに3ヶ月続けても累計で1000いかない。今の俺よりもひどい。俺のブログは週一+αだからな。では週二で投稿したらどうなるか。こうなる。

f:id:honeshabri:20131002222222p:plain

f:id:honeshabri:20131002222227p:plain

3ヶ月経つと記事数は2倍なのに累計PVは約2.5倍だ。すごい。既に俺のブログを抜いている。となると気になるのは毎日投稿した場合だ。いったいどうなってしまうのか。

f:id:honeshabri:20131002222510p:plain

f:id:honeshabri:20131002222514p:plain

圧倒的伸び率。最後の一ヶ月だけで10000超えてる。やはり毎日投稿することが勝利へのカギだったのだ。


対応

こうなれば俺がとる対応は決まっている。毎日投稿することだ。数字がそう言っている。これで俺も人気ブログの仲間入りだ。

しかし問題がある。眠い。平日にこの勢いで記事を書くには無理がある。というかそもそもこの記事は昨日投稿する予定だった。しかし伝達関数をいじくっている間に日が変わってしまい諦めた。だったらもっと軽い分量ですませばいいと言う人もいるかもしれない。無理だな。基本的に俺は加減したくない。しかも真面目なのでうろ覚えで書くのは嫌いだ。マンガのセリフを引用するときは「…」の数までちゃんと合わせる。そんな感じなので調べるだけで1時間もかかるのはザラにある。これで毎日はキツイ。

となると結論は一つ。気にせず自分のペースで続けよう。


毎日更新とか他にやること無いのかよ

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

広告を非表示にする