本しゃぶり

骨しゃぶりの本と何かを繋げるブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ガールズ&パンツァー】MAGFORCEで秋山殿リュックを再現

2018/03/21 現在の最新情報はこっちの記事で。

最終更新 2016年8月

コレを再現したかった。

f:id:honeshabri:20130623211817p:plain

ガールズ&パンツァー 2話より

こんなふうになった。

f:id:honeshabri:20130623172136j:plain

だいたいあってる。

きっかけ

本編を見た時から秋山殿こと秋山優花里の背負っているリュックは気になっていた。特にこの部分。

f:id:honeshabri:20130623214121p:plain

このY字のストラップは見かけないデザインだったので印象に残っていた。ただ、放映当時はそこまで欲しいと考えていなかった。コレが出るまでは。

f:id:honeshabri:20160807151402j:plain

確かによく再現されている。でもアニメ自体が実物の再現であることを考えると、これは再現の再現なわけだ。ならば元ネタを見つけてそれを手に入れたいと思い始めたのである。

元ネタはどれか

では秋山殿のリュックは何が元ネタなのか。ニコニコ大百科ではこのように書かれている。

このバックパックのモデルは、コンドル製タクティカルギア「126アサルトバックパック」が近いものだと思われる。
秋山優花里とは (アキヤマユカリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

調べてみるとCONDORは悪くない作りだが、デザインはコピーが多いらしい。そこでオリジナルを探したところ、タイトルにあるようにMAGFORCEに辿り着いた。

Falcon

このMF-0503 Falcon Backpackがオリジナルと思われる。

このFalconはCONDOR以外にも多くのメーカーが真似している人気商品である。

[asin:B007HJ4IA0:detail] [asin:B00BVXCZJO:detail]

[asin:B00N3NKRM2:detail]

これらコピー品は素材が薄かったり、縫製が雑だったりと値段相応ではあるが、コスプレに使う分には問題無いだろう。

個人的に面白い点として、コピー品のコンプレッションストラップ (側面にある締めるためのベルト) は片面に1本ずつしかない、というのがある。これはおそらくコストを下げるためというより、利便性のためだと思われる。というのも、オリジナルFalconのコンプレッションストラップは側面上部にもあるのだが、コピー同様にバックルが付いていない。そのため、大きく開こうとするとこうなる。

f:id:honeshabri:20160807135702j:plain:w400

クッソ邪魔。この問題を解消するためにコピー品は思い切ってストラップを取ってしまったのだろう。俺はせっかくストラップがあるのにそれを取りたくなかったので、自分でバックルを付けた。

f:id:honeshabri:20160807140538j:plain:w400

これで完璧。

そろそろFalconが欲しくなってきた頃合いだろうが、ここで残念なお知らせだ。Falconは2016年現在販売されてない。しかし気に病む必要はない。ちゃんと代案を用意している。

他のFalcon

まずはFalconの後継モデルであるMF-0513 Falcon2 Backpackがある。

[asin:B00CE1HUBA:detail]

後継モデルだけあって、ストラップにバックルが追加されている。また、各所に配置されたMOLLEの数も増え、ポーチなどの取付性が安定するようになっている。そんなわけでなかなか使い勝手は良く、あのウィンター・ソルジャーも愛用している。

残念な点としては、秋山殿と同じ色であるODが無いということだ。一応、欧米用のMaxpeditionにはODがあるため、値段を気にしない人はそっちを選ぶのも手だ。

[asin:B01FNXL4WG:detail]

MAGFORCEでこの形状かつODとなると、上位モデルであるMF-0515 Super Falconがある。

[asin:B01326MM04:detail]

よりサイズが大きくなったことで、それこそ「いつでもどこでも野営できる」ようなリュックとなっている。もちろん値段も上がっている。

とまあ、比較的日本でも手に入れやすい代案を示してみた。ところがこの2つに無くてFalconだけにあるものがある。ショルダーストラップにあるバックルの存在だ。

f:id:honeshabri:20130628225434p:plain

ガールズ&パンツァー 5話より

このバックルがFalconにだけ付いているのだ。ここよりもコンプレッションストラップにバックル付けとけと言いたいが、これのおかげで秋山殿リュックのモデルとなっていると言えるのだ。Falcon2Super Falconでコスプレしようというのであれば、俺のように自らバックルを追加する必要がある。ちなみに2016年現在、日本未発売のFalcon3にはショルダーストラップとコンプレッションストラップの両方にバックルが付いている。

[rakuten:holkin-shop:10034145:detail]

Typhoon Backpack

元ネタはFalconであると言ったが、形状だけで言えばもっと似ている製品がMaxpeditionにある。MX0529 Typhoon Backpackだ。

[rakuten:swj-shop:11379929:detail]

もっちりとしたシルエットが実に似ている。サイドのポーチは最初っから付属*1。ファスナーの位置や数もほとんど同じ。あまりにも似ているので他でもコレを買っている人を複数見かけた。しかしながら完璧というわけでもない。まず先ほど説明したショルダーストラップのバックルが無い。また公式ページを見てもらえばわかるが、このバッグは意外に小さいのだ。日帰り旅行用程度のサイズであるため、よっぽど小柄でないと秋山殿が背負ったようにはならない。以上を踏まえた上で購入を検討しよう。

この製品のODは2016年で販売終了となってしまったようである。今さら秋山殿リュックが欲しくなり、このTyphoon Backpackで代用しようと考えている人は急いだ方がいい。

カスタマイズ

ここからは俺がやったカスタマイズの話をする。

Falconにはデフォルトだとサイドにポーチがついていない。MOLLEで付けるのでどこのメーカーでもいいが、バッグに合わせてMAGFORCEにする。候補はこのへんが出てきた。

どっちにするか迷っていたらMaxpeditionに良い感じのがあった。

[rakuten:holkin-shop:10013723:detail]

これに決定し、一緒に取り付けるためのバンドも購入。

[rakuten:holkin-shop:10012936:detail]

MAGFORCEのバンドはボタンが付いているせいか高いのでこっちを選択した。
そして完成したのがトップに貼った写真となる。
ポーチはこんなふうに接続してある。

f:id:honeshabri:20130623184207j:plain

まとめ

今回買ったのは以下となる。

  • MAGFORCE MF-0503 Falcon Backpack OD
  • MAXPEDITION MX0242G ×2
  • MAXPEDITION MX9905G ×2

しめて21,792円*2!高い!
公式の秋山殿リュックの値段は31,290円。
比較してみる。

  • 俺の合計:21,792円
  • 秋山殿の:31,290円

安いな。


秋山殿ポーチ

こんなのまで出た。

コレを2つリュックのサイドにつけたらフラクタル図形みたいになりそう。

その他MAGFORCEの記事

*1:片側のみ

*2:2013年当時の価格