本しゃぶり

骨しゃぶりの本と何かを繋げるブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Surface GoはタブレットのフリをしたPCだけど俺にとっては携帯ゲーム機

Surface Goを買った。
これでブログを書く練習を兼ねて雑感を記録しておく。

買ったもの

高い方の本体と安い方のキーボード

  • ペンはとりあえず無くてもいいかと思っている
  • 買うならたぶんサードパーティ製の安いやつ
  • 右クリック機能は欲しい

前提

  • プライベート用のWindowsはVista以来
  • 仕事ではWindows 7を使っている
  • Office 365のサブスクリプションには未加入

買った理由

  • 海外旅行に毎回MacBook Proを持っていくのはさすがに辛いと思った
  • iPad Proも考えたが、フォルダ管理できないのが腹立たしい
  • タブレットは大きい図体をしていても、できることがスマホとほとんど変わらないのが良くない
  • だったらSurface Goがちょうどいいのでは
  • 10インチサイズのタブレット持っていないし
  • まともなOfficeが使える端末が1つぐらいあってもいい*1
  • PayPayの時に買おうかと思ったが、実店舗に行くの面倒でやめた
  • その後に何度か値引きを見たが、PayPayに比べると値引き額がなぁ……
  • ビックカメラで本体20%オフの期間限定セールをやったので買った
  • キーボードは安くならなかったけど気にしない

触った感じ

  • こいつ「私はタブレット」みたいな面構えしているけど完全にPC
  • ソフトが基本的にPC用にデザインされているから、UIが指で操作するのに向いていない
  • だからトラックパッドを使うのが基本だし、できればマウスかトラックボールが欲しい
  • 文字を入力するのも物理キーボードが必須
  • この状態で入力するの辛いだろ

f:id:honeshabri:20190203195216j:plain
なんでキーボードが上に被さるのか

  • なのでSurface Goを使うときは机が必要
  • こんな感じに使おうと考えているならば、Surfaceシリーズを選ぶべきではない

f:id:honeshabri:20190203193658j:plain
matt buchanan CC BY 2.0, via Wikimedia Commons

  • とはいえ完全にPCというのは悪い点ばかりでもない
  • ウェブブラウザとしてVivaldiが使えるのは偉い
  • PCなので当然だが
  • 俺がMacで使っているソフトはほとんどWindows版もあるので、環境はかなり再現できる
  • とはいえAlfredが無いのはつらい
  • 純正のタイプカバーはペコペコ感があるけれど、それなりに使える
  • 俺はorz配列の親指シフトを使っているので、『変換』が『K』の真下にあるのは嬉しい

ゲーム機としてのSurface Go

  • 買ったはいいが、直近に旅行へ行く予定はない
  • せっかくのWindowsなので学生時代にやっていたゲームを突っ込むことにした
  • それでこれ
  • 久しぶりだけど『超上級』をクリアできた
  • 難易度を『マニア』にしたら横スクロールバーが見えなくて困る

f:id:honeshabri:20190203201839j:plain
画面からはみ出ている

  • タブレット的に縦持ちすることで解決

f:id:honeshabri:20190203201934j:plain
これで横にスクロールできる

  • 次は懐かしのAOCを入れた

  • 普通にプレイできた
  • アップデートにより俺の力作であるカスタムシナリオがことごとく文字化けしていて泣く

f:id:honeshabri:20190203202220j:plain
日本語タイトルが表示されない

f:id:honeshabri:20190203202415p:plain
壊滅状態のシナリオトリガ

  • あとOculus Go用にXbox Oneのコントローラーを買っていたので、これでゲームが捗りそう

終わりに

  • ゲームをやっているとブログを書く時間が減る
  • ブログの更新から俺がSurface Goを使っているかが分かりそう

タブレットみたいなやつの記事

*1:Office for Macは持っているが、マクロが使えないとか不便な点がいろいろある。