読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本しゃぶり

骨しゃぶりの本と何かを繋げるブログ

けものフレンズ追跡の手引き

見たもの

シートン動物記』の著者E・T・シートンは「追跡不可能な動物はいない」と言った。
この記事を読めば『けものフレンズ』の最新話に追いつける。

f:id:honeshabri:20170125205710j:plain
『けものフレンズ』1話より

反応を見て

前回、2017年冬アニメの《ダークホース / Dark Horse》(ウマ目ウマ科ウマ属)である『けものフレンズ』について、このような記事を書いた。

『けものフレンズ』の偉大さがわかったのか、それなりに反響があった。記事に対するコメントはこのような感じだ。

  • すごーい!
  • 詐欺と変わらない
  • 見たくなる
  • 見てしまった
  • 詐欺被害者やん
  • カンガルーは1日に200km移動できる

しかし特に気になったのは次のようなコメントである。

これはあくまでも一例で、似たようなコメントをしている人は何度も見かける。おそらくニコニコのことを言っているのだろう。

1話は無料でも、2話以降は最初から有料なのだ。さらに『けものフレンズ』の放送局は少ない*1ため、金の無いちほー民は「俺達は除け者なのか」と嘆いている。

しかし諦めるのは早い。2話以降も合法的に無料で見ることはできるし、今から最新話に追いつくこともできる。なので俺が《迷えるヒツジ / Stray Sheep》(ウシ目ウシ科ヒツジ属)のフレンズを導こうと思う。自分の力で生きることがジャパリパークの掟であるが、他者を助けることを禁じてはいないのだから。

追跡手段

というわけで追跡手段を伝授しよう。選んだ基準は合法的に無料で見れること。違法アップロードはもちろんのこと、最新話だろうと各話ごとに金のかかるサービスは紹介していない。

GYAO!

まず最新話を追いかけ続けるのにお薦めなのはGYAO!である。

GYAO!は日曜日の12時に更新され、1話と最新話が無料である*2。本当の愛はここにあった。

dアニメストア

次は1話からまとめて追いかけたい人向けだ。dアニメストアへ行くといい。

執筆時点だと、dアニメストアは初回31日間は無料で見放題となっている。なのでまだ登録したことの無い人はこれで追いかけよう。ちなみに最新話は毎週木曜12:00に追加される。

ゲオチャンネル

初回無料というと、ゲオチャンネルという手もある。

ここも執筆時点だと、初回14日間は無料で見放題となっている。すでにdアニメストアに登録したことのある人はこっちを使おう。ただし最新話は毎週月曜12:00更新と遅いのが残念だ。

U-NEXT

U-NEXTも初回無料で見放題のタイプだ。

初回31日間は無料で見放題となっている。作品によっては都度課金のものもあるが、けものフレンズは見放題であり*3、毎週日曜日に更新される。
雑誌なども提供しているせいか、月額料金は1980円と割高。

ニコニコ生放送

どうしてもコメントありで見たいならニコニコ生放送を使うしかない。プレミアム会員ならばタイムシフト視聴で一週間の猶予があるので、最新話を追いかけるのには使える。放映は毎週木曜23:00からだ。

一般会員でも、あらかじめタイムシフト予約をしておけば後で見ることができるので、忘れないようにしておこう。

バンダイチャンネル

ニコニコと同様に、有料会員という条件さえクリアできればバンダイチャンネルも悪くない。

全話見放題となるので、後からまとめて追いかけることが可能だ。ただし月1080円と高いため、元々会員ならばいいが、そうでないならdアニメストアの方が半分以下で済む。

終わりに

これで今からでも『けものフレンズ』を楽しむことができる。思う存分たのしー気分になるといい。

とはいえこれらはネットサービス。見れる期間が最初から決まっているのもあるし、そうでないのもいつ見られなくなるかわからない。やはり最終的には、身を削ってでもガイドブックを手に入れるしかない。

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

これさえあれば『けものフレンズ』を永久的に楽しむことができる。すごーい!

けものフレンズを見た後に読む記事

広告を非表示にする