本しゃぶり

骨しゃぶりの本と何かを繋げるブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除ロボットを女性型にするのは合理的になりうる

読んだ。メイドロボ実現はよ。 人工知能学会の表紙は女性蔑視? - Togetterまとめ 掃除ロボットをガイノイドにするのは合理的だろ。必要以上に差別を回避しようとすると合理性が失われるから困る。

ケモノに権利は与えない

読んだ。イルカの次はチンパンジーですか。 チンパンジーは人間とみなされるべきだろうか? « WIRED.jp 人間以外に権利を与える気にならない。

「職業に貴賎なし」だからこそ職業に上下が生まれる

ブルーカラーが下に見られるのは「職業に貴賎なし」が広まったせいではないだろうか。むしろ貴賎の差があったほうがブルーカラーの価値は上がる。

【雑記】やらかせる人が選ばれる

読んだ。珍しく素直にすげえと思った。 帰ってきたバッタ博士[前篇] バッタ博士の「今週のひと工夫」番外編:PRESIDENT Online - プレジデント ちょっと白粉買ってくる。

現実からの応援が物語を動かす

久しぶりにアニメをネタにする。やはり情報公開して応援されるのが今の正義だ。 宇宙兄弟か / 革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON 第22話

【雑記】マナーから呪いが出る前に

前回からマナーについて考えていた。そして結論に達した。もうこれ以上マナーを作るのはやめよう。 呪いを増やすことになる。

【雑記】思いやりを持つなら電車内の通話を許す

読んだ。次の戦隊に備えて口をはさもう。 10年前の高校生が解説する「なぜ電車内の通話がダメなのか」 俺は電車内で通話を出来るようにすべきだと思っている。もはや残骸と化しているマナーで利便性が損なわれるのが気に入らない。

小学生の心を掌握する方法

たまには人の役に立つような記事を書こうかと思う。きっかけはTwitterを見ていたら「小学生が言うこと聞かねえ」みたいなのがあったので。参考資料としてこれを使う。 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(2) (ガンガンコミックスONLINE)作者:谷川 ニ…

【雑記】俺はブログ論中毒になっていた

前回こんな記事書いたけど。 【雑記】ブログは自己満足で書けない - 本しゃぶり 読んだ。自己満足じゃないだろ。ブログは自己満足でいいと思うんすよ - ロックンロールと野球とラーメンここ最近ブログがどーたら、書き手がこーやら、読み手があーやら... な…

【雑記】ブログは自己満足で書けない

読んだ。自己満足じゃないだろ。 ブログは自己満足でいいと思うんすよ - ロックンロールと野球とラーメン ここ最近ブログがどーたら、書き手がこーやら、読み手があーやら、と色んなエントリで書かれている。今日読んだこのエントリもまあ、そんな感じ。僕.…