本しゃぶり

骨しゃぶりの本と何かを繋げるブログ

ご注文はゼロ・トゥ・パン

君はゼロからパン屋を生み出せるか。『ごちうさ』でスタートアップ思考を学ぼう。

引用回数の多い本で価値観が分かるという説

本から受けた影響の大きさを知りたければ、引用数を調べればいい。本しゃぶりで繰り返し引用した本を紹介する。

日常の失敗も品質管理で解決できる

できた。品質管理スキルを日常生活に取り入れる話が。

プライムデーのKindle本から使い勝手の良い6冊

プライムデーの対象Kindle本の中から、このブログで実績のある使い勝手の良い本を紹介する。

なぜ淫獄団地の怪人は人妻なのか

なぜ人妻は怪人となったのか。その理由を探った先には公団Xの存在があった。

はてなブックマーク経由PV黄金時代とFACTFULNESS

はてなブックマーク経由のPVはブクマ数✕17.3+92.9で近似できる。ブクマあたりのPVは直近の5,6年だとわずかながら増加傾向にある。

幼なじみが絶対に勝てる気がしない進化心理学

幼馴染が勝てない理由を進化心理学の観点から探っていく。

好きな戒律をトッピングするプラン

もし新たに宗教を作るならどうするか。 俺なら戒律を各自が好きなように設定する形としたい。 俺は既に宗教とは無関係にやっているわけだが。

1台の電動車椅子を持ち運ぶのに何人の駅員が必要か? ただし労働基準法に従うものとする

一人で持つ重量は男性なら体重の40%以下、女性なら24%以下にとどめよう。

スマートホーム化したら俺自身もシステムの一部になった

Echo Dotを買ってスマートホーム化を進めたら、俺もシステムに取り込まれた。

名画なら解像度が低くても分かる説

元の名画が何か、低解像度の画像から当てられるだろうか。

オッパイは尻の代替品という解像度の低い説

なぜヒトのメスは乳房を膨らませ、オスは注目するようになったのか。進化の観点から謎に迫る。

最初の一歩を踏み出すという汎用的な技術

いかにして最初の一歩を踏み出すか。技法を使って新しいことに挑戦しよう。

最高にエッチな画像が遺伝的アルゴリズムで生み出される様子を見て反省する日々

なぜ遺伝的アルゴリズムでおっぱいが生まれたのか。進化の過程を解き明かす。

読書の習慣は手段の目的化から始めよ

読書を習慣にしたいなら、まずは手段の目的化である。読書を目的に本を読むのだ。

2020年下半期に読んで面白かった本5選

2020年下半期に読んだ本の中からおすすめの5冊を紹介。

9割の人が知らない再現性の危機

科学雑誌や本に掲載されていたとしても、その研究に再現性があるかは分からない。再現性の危機はすぐそこにある。

女性は数学が苦手という「結果」に対して試験をどうするか

負のステレオタイプは予言の自己成就のごとく機能することがある。どうしたら試験からステレオタイプの影響を取り除けるか。

Kindleライブラリをシャッフルして本を発掘する

年季の入った積ん読は、あたかも地層のように積み重なる。たまにはライブラリを掘り起こそう。

『鬼滅の刃』大ヒットの理由が見つかることは無い

なぜ『鬼滅の刃』はここまで大ヒットしたのか。その納得できる理由が見つからないわけ。

オタクに優しいギャルというブラック・スワン

オタクに優しいギャルとは、黒い白鳥のような存在である。つまり実在するということだ。

マッチ売りの少女が知っておきたかったこと

どうしたらマッチ売りの少女は死なずに済んだのか。スタンフォード流の答えを提示する。

なぜ休みを延期することはこれ程までに辛いのか

休みが延期になったので自分を慰めるために書いた。

マンション懸垂壁オナから始めるライフハック

なぜ人はマンションの壁にぶら下がってオナるのか。この仕組を理解すれば人生をコントロールできる。

こづかい万歳の行動経済学

『こづかい万歳』の特別定額給付金回を行動経済学で解説する。

骨伝導ヘッドセットとメガネでスマートグラスな生活

どんなメガネも骨伝導ヘッドセットと組み合わせればスマートグラスになる。

乳母はバブみというより臓器売買

バブみについて学ぼうと乳母の歴史に手を出したら臓器売買の話だった。

アルキメデスにクレヨンを

このクレヨンを手にすれば、お風呂で知的生産活動が可能となる。

日記をリアルタイムに書くというソリューション

リアルタイムに日記を書き残すようにしたら続けられた。ストレスは低減し、生産性が高まる。

おけけパワーが神を作る

偉業を成し遂げるためには相方が必要だ。成功したければ自分だけのおけけパワー中島を見つけ出せ。