本しゃぶり

骨しゃぶりの本と何かを繋げるブログ

2020年下半期に読んで面白かった本5選

2020年下半期に読んだ本の中からおすすめの5冊を紹介。

9割の人が知らない再現性の危機

科学雑誌や本に掲載されていたとしても、その研究に再現性があるかは分からない。再現性の危機はすぐそこにある。

女性は数学が苦手という「結果」に対して試験をどうするか

負のステレオタイプは予言の自己成就のごとく機能することがある。どうしたら試験からステレオタイプの影響を取り除けるか。

Kindleライブラリをシャッフルして本を発掘する

年季の入った積ん読は、あたかも地層のように積み重なる。たまにはライブラリを掘り起こそう。

『鬼滅の刃』大ヒットの理由が見つかることは無い

なぜ『鬼滅の刃』はここまで大ヒットしたのか。その納得できる理由が見つからないわけ。

オタクに優しいギャルというブラック・スワン

オタクに優しいギャルとは、黒い白鳥のような存在である。つまり実在するということだ。

マッチ売りの少女が知っておきたかったこと

どうしたらマッチ売りの少女は死なずに済んだのか。スタンフォード流の答えを提示する。

なぜ休みを延期することはこれ程までに辛いのか

休みが延期になったので自分を慰めるために書いた。

マンション懸垂壁オナから始めるライフハック

なぜ人はマンションの壁にぶら下がってオナるのか。この仕組を理解すれば人生をコントロールできる。

こづかい万歳の行動経済学

『こづかい万歳』の特別定額給付金回を行動経済学で解説する。

骨伝導ヘッドセットとメガネでスマートグラスな生活

どんなメガネも骨伝導ヘッドセットと組み合わせればスマートグラスになる。

乳母はバブみというより臓器売買

バブみについて学ぼうと乳母の歴史に手を出したら臓器売買の話だった。

アルキメデスにクレヨンを

このクレヨンを手にすれば、お風呂で知的生産活動が可能となる。

日記をリアルタイムに書くというソリューション

リアルタイムに日記を書き残すようにしたら続けられた。ストレスは低減し、生産性が高まる。

おけけパワーが神を作る

偉業を成し遂げるためには相方が必要だ。成功したければ自分だけのおけけパワー中島を見つけ出せ。

2020年上半期に読んで面白かった本5選

2020年上半期に読んだ本の中からおすすめの5冊を紹介。

【鬼滅の刃】栗花落カナヲの下半身について

カナヲがスカートを履いていないことにショックを受けたので調べることにした。

破滅フラグを回避するには運動しかない

なぜカタリナ・クラエスを破滅から救ったのは剣と鍬だった。運動こそが慢性的ストレスに立ち向かう鍵である。

「読んでもらうため」に書くのはドーパミンが出るから

ブログを書くことの依存性について

時間が足りないから筋トレで脳を鍛える

筋トレしながら瞑想することで筋力と一緒に注意力を鍛えることにした。

聖地巡礼してマップをスクショする

聖地巡礼でスマホのマップをスクショすることのススメ。

暇だから瞑想で象使いを鍛え上げる

外に出ることが禁じられたので、内面を探索することにした。

【総集編】本しゃぶりの時間をつぶすのに向いた記事

昔の記事のまとめ記事。ステイ・ホームで暇な人向け。

会社が進化したので「Teamsの先生」をすることになった

職場にTeamsを浸透させるために頑張っているという話。

幸福になるためにネットラジオを始めた結果

ネットラジオを始めたことで、他人のネットラジオに出演した。

名画という最強のフリー素材

名画を使えばコンテンツのパワーが跳ね上がる。名画こそ最強のフリー素材である。

2019年に読んで面白かった本5選

2019年に読み終えた101冊の中から5冊紹介する。

予想通りに不合理なワニの炎上

例のワニが死後に炎上した理由を行動経済学の観点で解き明かす。

【黎明卿】新しきボンドルドの度し難いコーチング

『黎明卿』新しきボンドルドからコーチングの技術を学び、共に夜明けを見届けよう。

ブログ記事を書くための読書について

俺がブログを書くためにどのように本を探し、読んでいるのかを赤裸々に書いた。