本しゃぶり

骨しゃぶりの本と何かを繋げるブログ

「読んでもらうため」に書くのはドーパミンが出るから

ブログを書くことの依存性について

時間が足りないから筋トレで脳を鍛える

筋トレしながら瞑想することで筋力と一緒に注意力を鍛えることにした。

聖地巡礼してマップをスクショする

聖地巡礼でスマホのマップをスクショすることのススメ。

暇だから瞑想で象使いを鍛え上げる

外に出ることが禁じられたので、内面を探索することにした。

【総集編】本しゃぶりの時間をつぶすのに向いた記事

昔の記事のまとめ記事。ステイ・ホームで暇な人向け。

会社が進化したので「Teamsの先生」をすることになった

職場にTeamsを浸透させるために頑張っているという話。

幸福になるためにネットラジオを始めた結果

ネットラジオを始めたことで、他人のネットラジオに出演した。

名画という最強のフリー素材

名画を使えばコンテンツのパワーが跳ね上がる。名画こそ最強のフリー素材である。

2019年に読んで面白かった本5選

2019年に読み終えた101冊の中から5冊紹介する。

予想通りに不合理なワニの炎上

例のワニが死後に炎上した理由を行動経済学の観点で解き明かす。

【黎明卿】新しきボンドルドの度し難いコーチング

『黎明卿』新しきボンドルドからコーチングの技術を学び、共に夜明けを見届けよう。

ブログ記事を書くための読書について

俺がブログを書くためにどのように本を探し、読んでいるのかを赤裸々に書いた。

株価の下落がタイムセール祭りに見える

世界的に株価が下落している様子を見るとタイムセール祭りに思えてならない。未来を信じているので。

「本質本」と呼べそうな本3冊

本記事における「本質本」とは「ある分野を最小限の要素・法則・原理で解き明かす本」のことである。

【鬼滅の刃】恋柱に注目するなら乳だけでなく下半身も見ろ

恋柱こと甘露寺蜜璃。彼女の服装は時代の先にあるものだ。天才、前田まさおの業を解き明かす。

ジョジョのローマ聖地巡礼 レクイエム

ジョジョ5部の聖地巡礼で再びローマを訪れた。これは旧アッピア街道からシスティーナ礼拝堂まで網羅した旅の記録である。

ジョジョのネアポリス聖地巡礼 レクイエム

ジョジョの聖地巡礼でイタリアのナポリに行ってきた。聖地に泊まったりブチャラティの故郷へ行ったり。

ストライクウィッチーズ2 聖地巡礼『俺のロマーニャ』

ストライクウィッチーズ2の聖地巡礼でローマに行ってきた。

ジョジョ5部のトリップアドバイザー

ジョジョ5部(アニメ版)の旅リストを作成した。それの解説。

ジョジョのポンペイ聖地巡礼「鍵をゲットせよ!」

ポンペイの『犬のゆか絵』にツアーで置かれた「鍵」が残されていたので回収してきた。

幸福になるためにRadiotalkを始めて、ついでにnoteも始めた。あとマシュマロも。

音声配信アプリのRadiotalkを始めた。noteも始めた。どちらかを見て。

豚丼が生まれそうで生まれない日本史

なぜ豚丼は昭和になるまで生まれなかったのか。豚丼の観点から日本史を見つめ直す。

【公式】ジョジョの『黄金のイタリアツアー』のレポートが面白い

ジョジョの公式聖地巡礼ツアーこと『黄金のイタリアツアー』のポイントを参加者のツイートを元に説明する。

キャッシュレス化が著しい中国の深センで行われる100元札のババ抜き

中国の深センではコンビニでさえも高額紙幣による支払いを嫌がる。なんとかして100元札を崩したい。

男の下半身、前から見るか?後ろから見るか?

男性の下半身に注目する時、男性は前を、女性は後ろを気にする。なぜ男女で男性の下半身に対する着目点が真逆なのか、その理由を生物学的観点から探っていく。

巨乳の炎上に見る進化と文化のミスマッチ

なぜ男性向けの巨乳キャラは燃えるのに、その逆はないのか。その理由をデータを基に考察していく。

財布を買ったら募金するようになった話

財布を新調したら募金するようになった。人の行動は環境によって変わるものである。

なぜARIAカンパニーにはマネージャーがいないのか

なぜARIAカンパニーはあのような会社形態をしているのか。その理由を解き明かしていく。

Amazonで幸福を買う技術

やり方さえ知っていればAmazonで幸福を買うこともできる。その方法を伝授しよう。

Surface Goが0xc0000098と言ったのでOSを入れ直した

俺のSurface GoがWindows Updateで死んだ。仕方がないのでOSを入れ直した。