本しゃぶり

骨しゃぶりの本と何かを繋げるブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

バッグインバッグを手作りした

カバンの中のコード類を整理したい。
GRID-ITを買おうかと思ったが、そこまでおおげさである必要もない。
なので自作することにした。

作り方

まずユニバーサルプレートを用意する。

適当にゴムを通して完成。

f:id:honeshabri:20160124141511j:plain:w400

裏側。

f:id:honeshabri:20160124141527j:plain:w350

使い方

ゴムに固定したい対象を挟む。

f:id:honeshabri:20160124141336j:plain:w400

GRID-ITより優れている点

  • 安い
  • ゴムを好きなように配置できる
  • ゴムを取り替えられる
  • ゴムを増やせば両面とも挟める
  • 楽しい

改善点など

まずはゴムの変更、これに尽きる。理由は耐久性の不足だ。制作するにあたってプレートは新規で購入したが、ゴムは手元にあったものを使用した。このゴムはほとんど糸みたいなもので、太さが1mmもなく切れやすい。さらにつまみ難いので爪を立てることになるからなおさらだ。なのでゴムはアウトドア向けのやつがいいのではないかと思う。プレートの穴はφ3mmなので太さ2~3mmのものが望ましい。

あとは拡張としてS字フック用の穴を設けるとか、針金など他の固定方法を試してみるとかだろうか。いろいろとやってみたい反面、やり過ぎるとGRID-ITよりコストが上がってしまうのが問題である。

続き