本しゃぶり

骨しゃぶりの本と何かを繋げるブログ

俺が一番真剣にプレイしてるゲームはamazonのタイムセール

今あなたが一番真剣にプレイしているゲームはなんだろうか。
俺はamazonのタイムセールである。

買うまでが本編

Steamはゲームを買うゲーム」という言葉がある。

本来はゲームをプレイするためにゲームを購入する。つまり購入はあくまでも「手段」にすぎない。しかしSteamでゲームを購入する人達の中には、購入が「目的」となっている人がいる。彼らにとって重要なのは、セールの時に「いかに安く購入できるか」であり、値引き額がスコアとなる。購入したゲームをプレイするのは、やりこみ要素程度にしか思っていない。

知らない人にとっては嘘みたいに思えるかもしれないが、この「ゲームを買うゲーム」というのはゲーム化されているくらいには、Steamユーザの中で常識となっている。

このことからも、「ゲームを買うゲーム」がいかに中毒性の高いゲームであるか理解できただろう。以降ではこのようなゲームを『セールゲーム』と呼ぶことにする。毎回「ゲームを買うゲーム」と書くのはだるい。

セールゲームの定石

俺は理性的な人間なので、Steamでセールゲームはプレイしていない。しかし、Kindleなら話は別だ。

俺はKindle本を定価で購入することが少ない。Kindle本は頻繁にセールをするので、急ぎでなければセールを待った方が合理的だ。そして俺は合理的な人間である。だから気になった本がKindleならば、ほしいものリストに入れて放置する。そして15%以上のセールで買う*1。最近はセールでこの本を買った。

ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか

ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか

先延ばししたほうが安くなるからに決まっている。

セールゲームをプレイしていない人からすると、セールになるまで購入できないのは不便に思えるかもしれない。しかし、実際はそうでもない。他のゲームと同様に、セールゲームもプレイするほど簡単になっていく。

俺が2018年に購入したKindle本は151冊である*2。対して2018年に読み終えたKindle本は81冊。つまり購入ペースの方が速いため、読んでいない本は増える一方である。なので慌てて購入する必要はない。セールになるまで、ゆっくり本を読みながら待っていればいいのだ。

だがこのプレイ方法は、同じジャンルでプレイし続けている場合にのみ有効な方法だ。もしセールを待っているものが初めて購入するものだったら? これが難しい。

セールゲームは今これをやっているよ

今の狙いはこれ。

Jabraの完全ワイヤレスイヤホンである。

俺は今まで完全ワイヤレスイヤホンを買うくらいなら、ネックバンド型の方がいいと思っていた。バッテリーの持ちがいいし、買い物する時など一時的に外しても首からぶら下げていられるからだ。なので2018年の5月にBeatsXを購入して、しばらく満足していた。

不満を感じるようになったのは冬になってからである。マフラーをするようになると、コードが邪魔で仕方ない。もう少しなんとかならないかと思い続け、年が明けて我慢の限界に達した。今からでも完全ワイヤレスイヤホンを買おう、と。

そして色々調べた結果、バッテリー持続時間、接続性、防滴、外音取り込み機能といった観点からJabra Elite Active 65tが俺にとって最適と判断したのである。次点で下位機種のJabra Elite 65tである。

Activeとの差は以下である。

違う点 Jabra Elite Active 65t Jabra Elite 65t
価格*3 24,183円 22,480円
防塵防水 IP55 IP56
モーションセンサー機能 あり 無し
カラー Copper Blue / Copper Red / Titanium Black Copper Black / Gold Beige / Titanium Black

俺としてはモーションセンサー機能はどうでもいいし、防水性もそれほど求めてはいない。なので無印の方でも全く構わない。値段が同じならActiveを選ぶ程度の話だ。定価も実売価格もActiveの方が2000円程度高いのだが、amazon価格トラッキングサービス「Keepa」で価格の推移を見てみると、セール時の価格はどちらもほとんど変わらない。だからActiveの優先順位が高いというわけだ。

さて、以上の方針を決めたのが2019年1月13日のことであった。過去の価格を見ると、無印のCopper BlackとGold Beigeはタイムセールに登場する頻度が多い。

f:id:honeshabri:20190127191813j:plain
Jabra Elite 65t Copper Blackの価格推移

f:id:honeshabri:20190127191908j:plain
Jabra Elite 65t Gold Beigeの価格推移

なおCopper Blackは俺が方針を決めた前日である2019年1月12日にもタイムセールをしている。人はだいたいタイミングを逃すものである。しかし悲観に暮れる必要はない。レオナルド・ダ・ヴィンチは「幸運の女神は前髪しかない」と言ったらしいが、本当に前髪だけなのは時の神カイロスである。

f:id:honeshabri:20190127193810j:plain:w400
Sailko CC BY 3.0, from Wikimedia Commons

対して運命の車輪を司る幸運の女神フォルトゥーナには髪の毛がたっぷりある。

f:id:honeshabri:20190127194151j:plain:w400
Guido Reni [Public domain] Link

従って、走り去った幸運の女神を追跡し、捕まえるということは決して不可能ではない。

このように。

f:id:honeshabri:20190127195130p:plain
2019/1/26のタイムセールのお知らせ

こうして土曜の朝、俺はタイムセール開催と同時にamazonを開いた。

f:id:honeshabri:20190127195945p:plain
タイムセール祭りはここから

ここでActiveの価格推移を見てもらいたい。

f:id:honeshabri:20190127200227j:plain
Jabra Elite Active 65t Copper Redの価格推移

f:id:honeshabri:20190127200139j:plain
Jabra Elite Active 65t Titanium Blackの価格推移

赤丸で示されたタイムセールとは別に、大きく価格線が落ちている期間が2回あるのが分かるだろう。これはサイバーマンデーと初売りセールのタイミングだ。Activeはタイムセールとは別に、amazonの祭りで下落する傾向にある。その時の値段はタイムセールの無印よりも低い

セールゲームは値引き額がスコアである。タイムセールは今週末。たった1週間待つだけでスコアは倍になる。俺はマシュマロテストをクリアできるタイプだ。無印のセールは見送り、Activeが値下がりする方に賭けることにした。

終わりに

猿にボタンを押すとエサが出てくる装置を渡す。ボタンを押すと必ずエサが出てくる場合、猿は空腹時にしかボタンを押さない。食べたい時に押せばいいだけだからだ。しかしボタンを押した場合にエサが出る時と出ない時がある、つまりランダムでエサが出る装置を猿に渡したらどうなるか。猿は一日中ボタンを連打する。

セールゲームが面白いのは、欲しいものがセールになるか分からないという不確実性にあると考える。しかも価格が下るという報酬もあるのだから、ハマるに決まっているのだ。まだセールゲームをやったことの無い人は一度やってみるといい。

ミニスロットマシーン

ミニスロットマシーン

2019/02/01 追記

f:id:honeshabri:20190201184940j:plain
また勝ってしまったか

2019/02/02 追記

f:id:honeshabri:20190202151344j:plain
届いた

購入方法の記事

*1:7%の程度の値下がりは定価が下がっただけなので、慌てずに待つ。

*2:全てセール時に購入したわけではない。

*3:2019/01/27確認 amazonの実売価格。