本しゃぶり

骨しゃぶりの本と何かを繋げるブログ

秋山殿のリュックを自作しようと思った人が最初に読むべき記事

秋山殿が使っているリュックをミリタリーリュックで再現したい。
そういう人のための記事。

f:id:honeshabri:20180321105004j:plain
ガールズ&パンツァー』2話

復活の秋山優花里リュック

あの秋山優花里リュックが復活した。

ガールズ&パンツァー 秋山優花里リュック | GOODSMILE ONLINE SHOP

最初は2013年に発売されたやつの復刻版かと思ったが、よく見るとデザインが変わっている。

f:id:honeshabri:20180321105636j:plainf:id:honeshabri:20180321110313j:plain
2013年版と2018年版の比較

全体的にアニメに近いものとなった。さらにロゴが目立たないよう位置が内側となり、価格は税込み31,290円→21,384円とほぼ1万円の値下げ。失ったのはドッグタグ*1くらいではないだろうか。

このようなバージョンアップがされたのなら、わざわざミリタリーリュックで自作する意味はあるのだろうか。もちろんある。それは予約が終了してから知る人がいるからだ。どうせ今回も買い逃す人が出る。なので今のうちに記事を書いておこうというわけだ*2。それにミリタリーリュックには拡張性という利点もある。君だけの秋山優花里リュックを作ることが可能というわけだ。

要求仕様

では本題に入ろう。どのようなリュックを選べばいいか説明する。

カラーリング

再現度という観点からすると、一番はOD(オリーブドラブ)で間違いない。アニメをよく見ると完全なODというよりはカーキも少々含まれているように見えるが、イラストやフィギュアでは緑要素が強いため、ODがイメージに最も近いと考えていいだろう。

シルエットが合っていればカラーまで再現する必要はないと思う人は、無難にブラックとかにしておけばいいと思う。ODは街中で悪目立ちし、職質されることもある*3。そのためかODはミリタリーリュックでもカラバリに無いことが度々ある。その点ブラックならリュックの選択肢が増える。

デザイン

秋山殿が使っているリュックだが、俺が調べた限りだと完全に一致するモデルは存在しない。なので特徴的な要素を抽出し、それを満たしたリュックを選ぶことにする。

f:id:honeshabri:20180321162742j:plain

① Y字ストラップ
② 前面二段のコンパートメント
③ サイドポーチ

これでカラーがODならば秋山殿リュックっぽくなるはずだ。

3つ目の要素として挙げたサイドポーチだが、これはMOLLEシステムを使って後付するのが基本となる。そのため、PALSウェビングの付き方がリュックを選ぶ上で重要なポイントとなる。

MOLLEシステムとPALSウェビング

おそらくガルパンを見ている人には今さら説明するまでもないと思うが、ざっくり説明しておこう。

MOLLEシステムとは、ポーチなどモジュール化された装備を

PALS対応のナイフシースとメディカルキットポーチの裏側。装着に使うストラップとウェビングが確認できる。
By Wolfdale45 - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, Link

このように取り付けるシステムのことだ。

PALSWebbing2.JPG
By Wolfdale45 - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, Link

取り付けるための規格化された帯がPALSウェビングである。もう少し詳しく知りたい人は、以下の記事を読むといい。

MOLLE(モール)とは - ミリタリーショップ レプマート

実は公式の秋山優花里リュックの残念なところはここにある。アニメの再現を優先しているためPALSウェビングが無く、拡張性が皆無と言っていいのだ。せめて下段コンパートメントの帯がそうなっていればよかったのだが、設定どおり✕で潰してしまっている。

f:id:honeshabri:20180321175400j:plainf:id:honeshabri:20180321175409j:plain
ウェビングの死

その点ジオンアサルトバックパックは偉かったな、と今さらながら思う。

f:id:honeshabri:20131030134335j:plain
ジオンアサルトバックパック MOSS http://cospa.co.jp/detail/id/00000054257

話が逸れたが、ポーチを装着するため、サイドにまともなPALSウェビングが付いている必要があるというわけだ。

選ぶならこの辺りから

基本的な説明を終えたので、おすすめのリュックを紹介していく。

全てを網羅した一品

あらためて求められる要素を整理する。

  • カラーにODがある
  • Y字ストラップ
  • 前面二段のコンパートメント
  • 両サイド下部にまともなPALS

実のところ、これを満たした上で入手しやすい製品は俺が知る限り一つしかない。
MAGFORCEのMF-0515 Super Falconである。

MF-0515/Super Falcon | MAGFORCE公式サイト

執筆時点では公式ショップ、amazon楽天の全てで売り切れであるが、廃盤になったわけではないのでそのうち入荷するはずだ。

このSuper Falconのサイドにポーチを付けるとこんな感じになる。

f:id:honeshabri:20180321194209j:plain

だいたいあっている。

いちおうSuper Falconの価格以外の難点を挙げるとすると、再現という点では細めなデザイン、日常使いとしては少し大きい、というところだろうか。まあ、秋山殿の使い方を考えると、大きいのは正しくもあるのだが。

コスプレ用なら最強

実はコスプレ用としてならSuper Falcon以上の逸材がいる。

フェニックス一輝だ。

完全に秋山殿リュック。それっぽい縦横比で、最初から両サイドにポーチがある。もちろんグリーンがカラバリに存在し、公式にはないPALSもある。外見だけなら完璧な一品だ。おまけに安い。

品質については使ったことがないので俺からは言えない。ただ値段がとても安いので、普段使いとして買うならレビューを見て検討しよう。

なおこのブランドの製品はMAGFORCEのコピーばかりだが、一部に魔改造されたような製品もあるのが面白い。リュック化されたArcherとか。

カラーリング不問なら

カラーリングにこだわらないとなると、選択肢は少し広がる。

日常使いとしてなら同じくMAGFORCEのMF-0513 Falcon2 Backpackがある。

マグフォース Falcon2 Backpack BLACK MF-0513

マグフォース Falcon2 Backpack BLACK MF-0513

ちなみにブラックを選ぶとウィンター・ソルジャーとおそろいになる*4

一方、価格の安さを重視したいと言うのであれば、サイバトロンがある。

こちらはFalcon2と同等のサイズでありながら、値段は1/3以下である。このメーカー製品も使ったことがないので、品質についてはノーコメント。このサイバトロンというメーカーは、MAGFORCEのコピーを色々出している。ただ、上のリュックに関しては単純なコピーというわけではなく、無印FalconとFalcon2の中間みたいなデザインになっている。後述する側面のPALSが2準拠となっているのは評価する。

並行輸入でMaxpedition

ここまでは日本で簡単に手に入るモデルを紹介したが、並行輸入に手を出すとさらに選択肢が広がる。というのも、Y字ストラップはMAGFORCEのトレードマーク的要素であるのだが、このMAGFORCEはアジア向けのブランドである。そして同じメーカーの欧米向けブランドであるMaxpeditionの方が製品の種類が多い。

並行輸入の難易度が高いと言うのであれば、輸入品を扱っている店から買うという手もある。ただし値段は高めであるが。

まずはFalcon2を一回り大きくしたFalcon-III Backpackがある。

Falcon-III™ Backpack | Maxpedition – MAXPEDITION

これのいいところは、肩ベルトにもサイドリリースバックルがついていることである。これは秋山優花里リュックを再現する上でポイント高い。

f:id:honeshabri:20130628225434p:plain
ガールズ&パンツァー』5話

縦横比の再現度という点ではTyphoon BackpackCondor-II Backpackがそれっぽい。

Typhoon™ Backpack | Maxpedition – MAXPEDITION

Condor-II™ Backpack (BOGO50. FINAL SALE.) | Maxpedition – MAXPEDITION

ただ残念なのは、Maxpeditionまで選択肢を広げたとしてもODは入手しにくいということだ。以前はMAGFORCEに無いカラーもMaxpeditionならあることが多かったのだが、今ではそうとも言えなくなった。Maxpeditionは2016年にそれまでのデザインの製品をLEGACY SERIESと位置づけ、新たにATLASシステムを取り入れたAGR SERIESを立ち上げた。さらに2018年春からは、よりタウンユースなENTITY SERIESが立ち上がる。どうもこれらが登場したことによって、既存製品のカラバリが減ってしまったようである。

その結果、ここで挙げたリュックからODが消えてしまっている。よって、ODを手に入れるなら市場に残っているやつを狙うしか無い状況にあるわけだ。結局、ODに拘るなら今でも生産しているSuper Falconが一番楽という結論になる。

Falconコピーはおすすめしない

ODでY字ストラップで手に入れやすいという条件なら実は他にもある。
CONDORの126アサルトバックパックだ。

CONDOR(コンドル) タクティカルギア 126 アサルトバックパック OD

CONDOR(コンドル) タクティカルギア 126 アサルトバックパック OD

これはニコニコ大百科秋山優花里リュックのモデルではないかと書かれている製品*5でもある。

秋山優花里とは (アキヤマユカリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ではこれのどこがダメなのだろうか。それはPALSの付き方にある。

この126アサルトバックパックはMAGFORCEのMF-0503 Falconのコピーである。俺が最初に買ったのもこのFalconであった。

Falconの側面についているPALSはこのように1本だけとなっている。

f:id:honeshabri:20180321173932j:plain:w400

これにポーチを取り付けると、固定箇所が少ないため不安定になってしまう。

f:id:honeshabri:20130623184207j:plain:w400

もちろんコピーした126アサルトバックパックも同様である。

対して後発のSuper FalconなどはPALSが連続で付いている

f:id:honeshabri:20180321102651j:plain

なのでポーチは完全に密着した状態で取り付けることができ、安定するのである。

f:id:honeshabri:20180321102306j:plain:w400

ポーチが小さく軽い場合は大した差とならないが、ポーチに重いものを入れると安定することの重要性が分かるようになる。

また、Falconは側面のコンプレッションストラップにサイドリリースバックルが無かったため、大きく開く時に邪魔になるという問題があった。

f:id:honeshabri:20160807135702j:plain:w400

そこで126アサルトバックパックを始めとするコピー品達は、このストラップを最初から取っ払ってしまった。この解決策によって開きやすくはなったのだが、今度は圧縮機能が低下してしまっている。

そういった事もあって、俺は普段使いするために購入するならFalconのコピー品を推奨しない。コスプレに使う程度ならば大した問題ではないだろうが。

終わりに

リュックが決まれば、後は好きなようにポーチを付けるだけである。そうすれば君も秋山優花里リュックを背負うことができるのだ。いつでもどこでも野営する時が来た。

まあ、ガルパンおじさんが背負うとただのミリオタにしかならないのだが。

他のMAGFORCE記事

*1:2013年版には秋山優花里ドッグタグが付属していた。

*2:2018/03/21 21:57時点で予約終了になっている。

*3:ソースは俺。

*4:【シビル・ウォー】アイアンマンとウィンター・ソルジャーの背後にある共通点 - 本しゃぶり

*5:Falconのコピーなのでこれは間違い。