本しゃぶり

骨しゃぶりの本と何かを繋げるブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

けものフレンズ聖地巡礼『すいどうきょう』

f:id:honeshabri:20181121140038j:plain

アニメ『けものフレンズ』のEDに登場するクラウディア水道。
そこへ聖地巡礼してきた。

行き方

メトロA線のSubaugustaから700m歩くと公園に着く。Google Mapsではそこから入れないことになっているが、実際はそのまま行ける。

公園に入って行くと、目の前に筒状の壁のようなものが現れる。

f:id:honeshabri:20181121134650j:plain
中央を横切る黒いやつ

古代ローマが好きな俺はすぐに分かった。

「これは水道橋の上部だな」

そして右の方を見ると、水道橋の下部が次第に露出していっている。俺は迷わず右へと足を進めた。

f:id:honeshabri:20181121132330j:plain
だんだん見えてきた

端が見えるところまで来て俺は思った。

「君なんか写真と違わない?」

f:id:honeshabri:20181121132640j:plain
これじゃない

来るところを間違えたかと思い、マジで一度帰りかけた。

f:id:honeshabri:20181121133258j:plain:w400
その時に買った怒りのパワーエイド 2ユーロ

パワーエイドを口にして冷静になった俺は、なんでこの場所が正しいと思ったのだろう、と考えた。そこでこの公園を知るきっかけとなった記事を読み返した。

途中、コンクリートの小さな土手がありますが、土手を越える小さな階段が付いているのでそれを利用して更に進みます。
ローマに来たなら一度は近くで見てみたい、迫力のローマ水道!(公園の行き方最新情報) イタリア/ローマ特派員ブログ | 地球の歩き方

俺は戻って土手を越えた。

f:id:honeshabri:20181121142531j:plain
水道橋あらため土手の上

その後に小川を渡り、左に曲がって道なりに歩いていくと、水道橋の残骸が目に入る。

f:id:honeshabri:20181121142340j:plain
水道橋の残骸

さらに進んでいくと、例の場所にたどり着けるというわけである。

写真いろいろ

f:id:honeshabri:20181121140520j:plain

f:id:honeshabri:20181121141904j:plain

f:id:honeshabri:20181121141201j:plain

f:id:honeshabri:20181121141320j:plain

f:id:honeshabri:20181121141520j:plain

f:id:honeshabri:20181121141701j:plain

終わりに

水道橋を見ている間ずっと『ぼくのフレンド』を聴いていた。

去年パルテノン神殿に行ったときは『ペガサス幻想』を聴いていたのだが*1、やはりOPとEDでは感じ方も異なる。ひたすらテンションが上った前回に対し、今回は「この旅も終わりか……」という感じだ。まあ実際に終わるのだが。

かなり過酷な旅ではあったが、最後がいい感じで良かった。

後は無事に帰るだけである。

f:id:honeshabri:20181121140039j:plain
白黒にするとさらにそれっぽい

けものフレンズの記事

さすがにこれを書いたときは、聖地巡礼すると思ってもみなかったよね。