本しゃぶり

骨しゃぶりの本と何かを繋げるブログ

はてなブログに警告機能が欲しい

はてなブックマーク的にアウトな記事なら、それを公開する前に教えて欲しい。
事後に対処するより、事前に対処できたほうがお互いのためだ。

Warning - Area Closed - Dangerous Cliffs.jpg
By Wing-Chi Poon - Own work, CC BY-SA 3.0, Link

はてブ八分

前回の記事が「はてブ八分」を食らった。ブクマがついても人気エントリーはおろか、はてなブログ特集の新着にすら載らなかったのである。

honeshabri.hatenablog.com

セルクマは規約で許されているし*1、他の記事でもやっているが問題になったことはない。となると、アダルトコンテンツと判定されたのではないかと思う。ブックマークページの下には、「規約違反を報告」とは別に「アダルトコンテンツを報告」がある。

f:id:honeshabri:20171011194446p:plain

押すとこうなる。

f:id:honeshabri:20171011194739p:plain

アダルトコンテンツを規約違反として通報できるということは、自動で何かしらフィルタリングしていると考えるべきだろう。実を言うと以前にも一度はてブ八分を食らったことがあり、その時の記事はこれだった。

honeshabri.hatenablog.com

ほぼこの線で間違いないと思う。

経験者ならそんな記事を書いたらアウトと分かるはずだ、と突っ込まれそうな気はする。それはもっともだが、こっちの記事は問題なかったために油断していたのだ。

honeshabri.hatenablog.com

今回アウトとなった記事で、一番アダルトコンテンツらしい画像はこれだった。

一方でセーフな記事の画像はこれ。

f:id:honeshabri:20170625183950j:plain

ミケランジェロがセーフ*2レオナルド・ダ・ヴィンチがアウトになるのは想定外だった。

ついでに「はてなブログ」のTweetを貼っておこう。

はてなブックマーク」はピックアップどころか記事を追放したけどな。

警告が欲しい

とはいえ俺は、はてなブックマークがアダルトコンテンツを除外することに反対するつもりはない。それに雑とはいえ、機械的に判定されることも仕方がないと思っている。そもそも俺はアダルトコンテンツを提供したいのではない。ただ一般書籍として売られている程度の内容を記事に書いたら、はてなブックマークから除外されたことを残念に思っているだけなのだ。もし除外されると分かっていたらもう少し表現をぼかしていただろう。

そこでタイトルの通りとなる。はてなブログにアダルトコンテンツなど、はてなブックマーク的に規約違反となる内容が含まれている場合に警告を出してもらいたいのだ。もちろん自動で全てをカバーできるとは思っていない。ただ、単純に禁止ワード比率などで引っかかるのなら、それについては予め警告してほしいのだ。

理想を言えば、具体的に指摘してほしいところである。今回ならば「『男性器』が多すぎます」みたいに。とはいえ警告が具体的すぎると、今度はそれを悪用しようとする人も出て来るだろう。なのでセーフかアウトかだけでも構わない。例えば、はてなブログでは文字数が多すぎるとこのような警告が表示される。

f:id:honeshabri:20171011191147p:plain

何文字多いのかは分からないが*3、多すぎるということは伝わってくる。

なのでアダルトコンテンツに対する警告も同じような感じでいいだろう。

f:id:honeshabri:20171011191200p:plain

もしこれが実装されるなら俺はProに入る。

セーフだった記事

honeshabri.hatenablog.com

honeshabri.hatenablog.com

honeshabri.hatenablog.com

*1:http://b.hatena.ne.jp/help/entry/spam

*2:パウルス4世はアウト判定しそう。

*3:何文字までセーフか知りたい人用 http://honeshabri.hatenablog.com/entry/character-limit