本しゃぶり

骨しゃぶりの本と何かを繋げるブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アニメ『けものフレンズ』の個人的総括

今年一年を振り返ろうとすると『けものフレンズ』しか出てこない。
なので2017年を終わらせるために書く。

f:id:honeshabri:20170121140602j:plain
『けものフレンズ』1話

今年は『けものフレンズ』の記事をたくさん書いた。

俺がここまで一つのアニメについて書くことは、もう無いのではないかと思う。

思い返せば全てはこのTweetからだった。

それから怒涛の盛り上がりとなり、大晦日には産経ニュースで取り上げられるのにまでなるのだから笑ってしまう。

その1人であるブロガーの骨しゃぶりさんは、「アニメ『けものフレンズ』は人類史600万年を探求する」と題した1月のブログ投稿記事で、紙飛行機を飛ばすなどの「投擲(とうてき)能力」について、ひ弱な人類のみが持つ“強さ”だと指摘。
なぜ「けものフレンズ」は2017年の“覇権アニメ”になったのか(1/7ページ) - 産経ニュース

まったくもって2017年は『けものフレンズ』の年だった。俺にとってはそうとしか言いようがない。

このビッグウェーブに俺が乗っかれたのは偶然でしかないわけだが、それでも教訓というか、思うことはある。まとめると以下の3点に集約されるだろう。

  • 日頃から好奇心の赴くまま本を読む
  • フラットな目線で作品に接する
  • 好きなものについて発信する

これからも俺はこのスタンスでアニメに接していく。これは「二期」についても、たつき監督の新作についても同じことが言える。降板が覆らなかったのは残念だが、決まってしまった以上はそれを受け入れて前に進むのが建設的だ。新作を見て面白ければそれを楽しみ、つまらなければ他の作品を見る。ただそれだけでいい。

来年もアニメを楽しんでいきたい。